2005年03月17日

打ち切り番組:土曜インタビュー2005にっぽん

 数少ない良質な番組だけに、打ち切られるのは非常に惜しく、やるせない。

 1年前の4月3日、三宅民夫アナの第一声、「春爛漫のさくらですねー」から始まったこの番組は
 映画演劇、文芸、学術、スポーツと幅広い分野からその第一人者を招き
 それぞれが思い入れのある場所で録画された、手の込んだインタビュー群。

 毎週ひとり、超有名人から市井の学者まで、
 活躍する分野の突っ込んだ話をじっくり聞きながら
「できるだけ平易な語り口で、その人の人生から滲み出る言葉を伝えよう」
 という、番組コンセプトで宣言したとおりの努力が成功しており
 土曜日の朝10時、子供たちと一緒に観るにも十分な
 良質、かつ敷居の低い番組だった。

 そして
 40分の番組中、ちょうど良いテンポで挿入される回想場面では、
 NHKが持つ映像資料を存分に活用し
「インタビューで発された言葉の重みを、実際の過去の映像で裏付けていく」
 という、ドキュメンタリーとしても良く出来た作りになっていた。

 例えば、
 芸能部門、初回『女優 吉永小百合さん』の回では
 デビュー作から最新作まで、華麗な映画映像のオンパレード。

 スポーツ部門、第19回『国際柔道連盟理事 山下 泰裕さん』の回では
 山下が柔道界の改革を強く志すきっかけとなった、
 シドニー五輪男子100キロ超級決勝戦での「世紀の誤審」シーン。
(本人の試合ではない。
 山下が全日本コーチとして試合に立会い、
 判定に関して審判団に抗議をしている様子が
 複数のカメラアングル、ノーカットで存在しているのである)

 登場人物の語る生き証人としての言葉

 映像資料の持つ生き証人としての力

 これほど融合して力を持った番組

 私は近年見たことが無いし、
 それを毎週継続したという点に、心から拍手を送りたい。

 NHKの映像資料の持つ力、今後これを「アーカイブ力」【あーかいぶりょく】と呼ばせてもらうが
 NHKだからこそ制作できる番組、まさに「真骨頂」と言えるだろう。

 それを1年で打ち切って、何を観ろというのか?

 マイナスの意見として
 入局30年、いまや重鎮の域に入りつつある三宅民夫アナの
 わざとらしく素人っぽい受け答えに違和感を訴える声があったのも事実である。
 しかし私は、今になって思い当たる。
 あの柔和な顔をした三宅アナは、一見平凡な聞き役に回るフリをして、その実

 言葉と映像の橋渡し役に徹する決意を胸に秘めていたのではないかと。

 この番組を作るにあたっては、
 事前取材と事後の編集という二重の負荷が相当重く
 週一回のペースで放映していくのは大変だったと思われる。
 実際に毎週見ていると、週ごとのクオリティーにバラツキがあった感は否めない。 

 それでも
 第14回『「カンヌ映画祭14歳の快挙」 俳優 柳楽優弥さん / 映画監督 是枝裕和さん』
(柳楽がカンヌ主演男優賞を獲って以降、初のテレビロングインタビュー)
 第23回『東北楽天ゼネラルマネージャー マーティ・キーナートさん』
(楽天球団が火曜日に新規参入を承認され、翌水曜日インタビュー、その週の土曜日に放送)
 など、
 ニュース性という点も網羅しており

来週、三宅アナはどこに出現するのか」という楽しみがあった。

 と思ったら、
 番組ページのアナウンサー紹介欄に、いつの間にか

 三宅アナの惜別の辞が500字超という異例の長文で載っている。

「担当者としては名残惜しいのですが・・・」
 三宅さん、私も名残惜しいよ。
 私はあなたとあなた達スタッフが

 ドキュメンタリーの新しい地平を切り拓いたことをここに銘記する

 1年間ありがとう。
 そして今週土曜日の朝、我が家では何を観るのか、まだ決まっていない。

posted by nhktoday at 04:07| Comment(26) | TrackBack(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 TB送信しました。
 
 受信料の不払いが続くと更に制作費が削れられて番組もどんどん面白くなくなっていくんでしょうか? 生涯一度も受信料を払ったことのない僕が言うセリフではありませんが、NHKにはこれまで通り時間と資金を湯水のごとく投入した番組づくりを続けて欲しいものです。
Posted by ぼく at 2005年03月17日 16:01
TBありがとうございます。
NHKブログ…面白い発想ですねぇ。
7時のニュースの畠山さん?が、結構好きです。
NHKの番組は、結構好きです。
最近は、金曜時代劇にはまりました。
ちなみに、7時半のお天気お姉さんに似ているって言われることがあります。

受信料不払いの件は、人間の悲しい性を見ている心境になります。
極少数の不届き者の為に、
組織全体が一般大衆に掌を返され、
虐められているような気がしてきます。
不祥事は悪いですが、
掌を平気で返す人々の意地悪さ加減は、
どういうものかと心痛いです。
そんな人間が、この国には70万人?ほどいます。

結局地震などの災害や大きな事件があった際に、
最も対応が迅速かつ丁寧なのはNHKだと思うのですが。

だから、我が家は、ムキになって、快く受信料を支払っています。
集金のオジサンが悪いことしたわけではないし、
彼らにも生活がありますものと思っています。
Posted by マルコ at 2005年03月17日 19:53
 極少数の不届き者です。申し訳ありません。
 ぼくは昔から払ってないんですが、不祥事に乗じて不払いしている人も多いのでしょうね。
 これからも不払いは、増えることはあっても減ることはないでしょう。近い内に‥‥多分200万人を超えた時点で、税金か何かで強制徴収になるはず・です。
Posted by ぼく at 2005年03月17日 20:15
トラックバックありがとうございます。番組制作者にとってはこれほどまでに熱心に見てくれる視聴者がいるということは何よりでしょうね。
Posted by ばかまねえさん at 2005年03月17日 20:50
トラックバックどうもです☆
NHKとかびっくりしました〜
たけらったは両親とすんでるので、両親はきっちりはらってるみたいです。
結構見てはるんで。
Posted by たけらった at 2005年03月17日 21:13
トラックバックありがとうございます。NHKは個人的に好きな番組が多いのでちゃんと払っています。引っ越した次の日に、集金の人が来たときにはさすがにビビリましたが(^ ^;)
Posted by ハナハハ at 2005年03月17日 22:20
トラックバックありがとうございました〜♪文字が大きくて見やすいホムペでいいですね。また遊びにきます〜。
Posted by にょにょ at 2005年03月17日 22:24
こちらからトラックバックをいただきましたが、どこに関連性があるのかわかりません。
NHKは個人的によく視聴していますし、考えもありますが、無関係と思われるので、どういう意図かお聴かせ願えると幸いです。
Posted by 鈴笙亭 at 2005年03月18日 01:20
TBどうもです。

僕も不払いをしようか悩んでます。我が家は銀行振り込みなので、このまま放っておけばまた引き落とされてしまいます。

でもNHKスペシャルが大好きなので、もう少し様子を見ようかとも思ってます。これからもいい番組を作ってほしいと願っています。
Posted by のーいち at 2005年03月18日 01:27
TBありがとう!
Posted by philippine at 2005年03月18日 19:24
トラバありがとうございます。
NHKのベテランアナウンサーは、よくお勉強してらっしゃいますよね。それから、女性アナの声が「低め」なのが、民放と違うところでしょうか。
確かに、視聴率度外視で質の良い番組を作っているとは思いますが、ニュース番組の偏向はできるだけ正してもらいたいと思っています。
Posted by rabbitfoot at 2005年03月18日 23:58
トラックバック、ありがとうございます。
NHKの番組は、さすがと思うものが、時々ありますよね。
1年とか2年とかかけてロケした作品などは、実に、見ごたえがあります。
Posted by 龍之介 at 2005年03月19日 10:31
TBありがとうこざいました。
NHK前会長の海老沢氏の傲慢そうな態度が嫌いだったのですが、BSのサッカーが見たいので、受信料は払ってます。
今は新シルクロードを楽しみにしてますよ。
Posted by mino at 2005年03月21日 09:35
TB、ありがとうございました。
こちらのブログも読ませていただきました。ポリシーのあるブログで、とてもおもしろく読みました。
私自身は、かなり長い期間の受信料不払いです。でも、NHKの番組が全部嫌いか、というと、そんなことはありません。きちんと作られているものもたくさんあって、さすがと思わされるものも多い。特に「戦争」「歴史」関係のアーカイブ(『映像の20世紀』など)は、すごいです。
いっそ、お笑いなどの娯楽系を全部やめて(それは民法に任せて)、ニュースとドキュメンタリーだけの放送局にするのはどうでしょう? それはそれで、ものすごい番組ができそうな気がするのですが。
Posted by 綾姫 at 2005年03月21日 14:02
TBありがとうございます。

今、ラジオで“元春radio show”を聞いています。
何でも、放送開始80周年記念番組らしい。

私はNHKラジオはよく聞くのですがTVは持っていないので受信料は払っていません。今住んでいる分譲地は共同アンテナらしく、たぶん受信料は“源泉徴収”されているのでしょうね。
Posted by くろびし at 2005年03月21日 20:45
TBありがとうございました。
記事に関連は無い気もしますけど。
Posted by 西川 at 2005年03月22日 11:19
TBありがとうございます。

NHKでないと作れない、営利目的のない放送ってありますよね。そういうところは好きです。
NHKの受信料って、払わなきゃいけない根拠が分からないので、不払いする人が増えるのでしょう。
法律で罰せられるワケでもないですよね?
ウチは一応払ってます。サッカー観たいので。
Posted by ちぐちぐ at 2005年03月22日 17:10
トラックバックありがとうございました。NHK問題は国民一人一人の問題ですね。受信料は、一種の特別税に他ならないと思っています。その意味で、NHKを受信者がコントロールする仕組み作りが必要だと思います。今日のNHK、大変面白いBLOGで、これからも読ませていただきたいと思います。
Posted by 望 岳人 at 2005年03月23日 22:44
TBありがとうございます。
ただ他の何人かの方もコメントされているように、特に当方のBLOGの記事内容と直接関係ないように思えました。もっとも、こちらもNHKの番組の感想なぞ書いてはいますが・・
何か思うところがあってのTBであるならば、お教えいただけるとありがたいです。
Posted by MITCH at 2005年03月24日 00:20
どうもこんにちは。トラックバックありがとうございました。
ワタシのブログ記事とは直接関係ないみたいですけど、初回の土曜インタビューはワタシも観ました・・NHKが本気でインタビュー番組を作ったらこういうモノができるんだなと知りました。吉永さんも昔を想い起こしながら言葉を一つ一つ丁寧に選んで語っていたように思います。

人物ドキュメンタリーものとして確かに良く出来ていました・・が、ただ良く出来すぎていた為かどうか分かりませんが、その人の過去の辛さや心の痛みなどが画面や声からすごく(必要以上に?)伝わってきていたためか、全体的な番組の雰囲気もやや重く見終わると疲れてしまう感じでしたか・・たしか。

その人の口調一つで番組の雰囲気まで決まってしまいがちなインタビュー主体型番組は、ヘタをするとおおよそで書いてある台本までも白紙撤回させるくらいの力を込めてますから、番組として考えた時に少なからずその方向付けをするコトは必要ではないかと思いました。おっしゃる通り制作演出陣の完パケまでの苦労はいかばかりかと思われますね〜。。。土曜インタビューを観れたのはたまたまで、しかもその一回きりなのですが・・すいません。

NHKスペシャルだかNHK特集は、地方局制作で作られたモノも含めて素晴らしい内容だと思います。制作費削減とかの理由で、民放で作るような陳腐な作品にはしないで欲しいと願います。それでは〜(^^)/""
Posted by ネイキッド at 2005年03月24日 07:03
TBありがとうございました。

バイク関連のブログを運営しています。
F1のバイク版と言えるMotoGPをBSで昨年まで放映していましたが、今年は放映なしだそうです。

採算が合わないのかもしれませんが、民放がスポンサーを集めにくいけれども、日本人が活躍しているスポーツの一つがMotoGPだと思います。そんな番組を放映するのがNHKの役割じゃないの?

なんか海老沢さんのごちゃごちゃのときに、これに近いことをNHKが言ってたような気がするんだけどなぁ。

ホンマに口ばっかりだね、NHKって。
Posted by bab at 2005年03月24日 11:06
丁寧にテレビ番組を御覧のようで、貴重な時間を使うのですから当然です。テレビを通じて日本と日本文化の観察を続けましょう。
Posted by 『旅限無』の亭主 at 2005年03月24日 23:10
TBありがとうございます
三宅アナは先日の放送80周年記念番組ですばらしいアンカーぶりを発揮してました。その昔「電子立国日本の自叙伝」のはじけた印象が強かったですが、最近の三宅アナはすばらしいアンカーになったなあと思っています。
Posted by Kabe at 2005年03月24日 23:18
TBありがとうございます
三宅アナは先日の放送80周年記念番組ですばらしいアンカーぶりを発揮してました。その昔「電子立国日本の自叙伝」のはじけた印象が強かったですが、最近の三宅アナはすばらしいアンカーになったなあと思っています。
Posted by Kabe at 2005年03月24日 23:19
TBありがとうございます。

このNHKの番組は時々しか見ていませんでしたが、良質の番組が消えることはさびしいですね。

様々な方向へ興味が広がる癖がありますが、今はアーカイブの未来がどうなるかに関心があります。こちらからもTBを遅らせていただきました。

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by toxandoria(ことベスの親父) at 2005年03月26日 09:19
書き込むadult amatuer women qqs http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
phone sex amatuer qqs http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
springbreak amatuer sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
free teen amatuer porn qqs http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
swinging amatuer porn qqs http://amatuer.bluesauce.com/swinging-amatuer-porn.html swinging amatuer porn
free amatuer video sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-video-sex.html free amatuer video sex
amatuer hot anal sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
hot amatuer porn qqs http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-porn.html hot amatuer porn
amatuer lesbo porn qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-lesbo-porn.html amatuer lesbo porn
search amatuer wife gallery sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer ass sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-ass-sex.html amatuer ass sex
amatuer latina porn qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latina-porn.html amatuer latina porn
women amatuer nude photo qqs http://amatuer.bluesauce.com/women-amatuer-nude-photo.html women amatuer nude photo
free swinging amatuer porn samples qqs http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-porn-samples.html free swinging amatuer porn samples
amatuer sex family qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-family.html amatuer sex family
amatuer videos sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-videos-sex.html amatuer videos sex
mobile phone amatuer sex pic qqs http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
redhead amatuer porn free qqs http://amatuer.bluesauce.com/redhead-amatuer-porn-free.html redhead amatuer porn free
canada women amatuer qqs http://amatuer.bluesauce.com/canada-women-amatuer.html canada women amatuer
amatuer high school sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-high-school-sex.html amatuer high school sex
free amatuer sex gallery qqs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-gallery.html free amatuer sex gallery
amatuer wife and husband sex tapes qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-wife-and-husband-sex-tapes.html amatuer wife and husband sex tapes
amatuer sex chat rooms qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-chat-rooms.html amatuer sex chat rooms
amatuer video uk sex qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-uk-sex.html amatuer video uk sex
usa amatuer porn qqs http://amatuer.bluesauce.com/usa-amatuer-porn.html usa amatuer porn
couples amatuer sex pictures qqs http://amatuer.bluesauce.com/couples-amatuer-sex-pictures.html couples amatuer sex pictures
amatuer home made porn video qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-porn-video.html amatuer home made porn video
nude pics of amatuer girls qqs http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
amatuer sex couple qqs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-couple.html amatuer sex couple
hot amatuer black girls qqs http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
Posted by adult amatuer women at 2006年10月03日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2452546

この記事へのトラックバック

富豪刑事とNHK‥‥この世はすべて金・金・金
Excerpt:  手当りしだいにブログサイトを閲覧してまわっていた。昨日の記事を書いた後で、他の
Weblog: ぼくのWeblog 
Tracked: 2005-03-17 12:16

●NHKの番組事前説明、民主代表が批判
Excerpt:  民主党の岡田代表は12日、鳥取県米子市で開かれた講演会の質疑応答の中で、NHKが今後も政治家に番組内容を事前説明することはあり得るとしていることについて、「事前に説明すれば、当然、反応が返ってくる。..
Weblog: 『ブログで ひとこと 言わせてちょ??だい』
Tracked: 2005-03-17 21:08

くまの子ウーフ
Excerpt:  NHK「あつまれ!わんパーク」で放送していたアニメ「くまの子ウーフ」のDVD。小学生のときの国語の教科書で知ってる人も多いかも。加羽沢美濃さんのオリジナルのピアノ曲ともベストマッチ。幸せであたたかな..
Weblog: イイモノ☆カタログ
Tracked: 2005-03-17 22:07

NHK受信料
Excerpt: 今日はちょっと(かなり)気になるニュースがあったので それをピックアップ!! 罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相 NHKの不祥事を理由にした受信料不払い問題対策 なのですが、すべて払わ..
Weblog: ブログはじめました。
Tracked: 2005-03-18 00:52

「コカ・コーラ」CMに木南晴夏さんが出演!!
Excerpt: 「コカ・コーラ」のCMに木南晴夏さんが出演中です。有望株&さわやかでないと出演できないあのコカ・コーラのCMへの出演、木南晴夏さんの業界注目度が上昇したことを感じますね!! 現在、「不幸の法則(..
Weblog: 随刊エンタ! 〜アイドル・エンタメのサイト〜
Tracked: 2005-03-18 01:16

罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相 (河北新報社)
Excerpt: http://www.kahoku.co.jp/news/2005/03/2005030901002686.htm> 麻生太郎総務相は9日午後の参院予算委員会で、NHKの不祥事を理由にした&gt..
Weblog: ケータイ絵日記 Rev.A
Tracked: 2005-03-18 06:36

いずれはアジアNo.1か、中国滑雪青年隊(中国アルペンスキー・チーム)
Excerpt:  NHKのスポーツ・ニュースで中国(所罗门)高山滑雪青年队(中国SALOMONアルペンスキー・チーム)の紹介をしていた。日本からコーチを招聘し、日本で強化合宿..
Weblog: 犬は星見た?@goo
Tracked: 2005-03-18 10:40

「人身取引対策行動計画」の第1弾が施行 その裏での暗闘
Excerpt: 昨年末に「人身取引対策行動計画」が閣議決定されたが、「スマトラ沖地震」や 「NHKと朝日新聞の論争」「フジテレビとライブドアの対決」などのメディアでの賑わいに圧倒され、 その後の動向は衆目にとまら..
Weblog: フィリピンニュースの切り抜き
Tracked: 2005-03-18 19:35

キャッシング.com
Excerpt: キャッシングの事ならキャッシング.com。あらゆるキャッシングのスタイルに合わせて多数の企業および豊富な情報を発信しています。
Weblog: キャッシング.com
Tracked: 2005-03-20 21:43

今週の政子どの(第11回)
Excerpt: 大河ドラマ「義経」第11回「嵐の前夜」(3月20日放送) って今週は政子どのお休みされてるじゃあーりませんかっ!お休み回もあるんだ〜がっくし。 でもめげない私は、今日もハローワークとNHKスタジオ..
Weblog: 傘を持つ女
Tracked: 2005-03-23 19:35

♪雲〜は〜湧〜き〜、光・溢・れ・て〜♪
Excerpt: 春の訪れを告げるもの… 春一番、杉花粉、彼岸、いかなごの釘煮などなどいろいろありますが、やはり今日は、 「春はセンバツから!!」 ということで、 「第77回選抜高校野球大会」 第77回センバツ高校野球..
Weblog: ほんま、チャーチャーと・・・
Tracked: 2005-03-23 19:47

熱球の伝説 第一回長島茂雄
Excerpt: ミスターベースボールと呼ばれる彼。 しかし、私が物心ついた時には、彼はすでにそのプレーヤーとしてのピークを過ぎた一流選手だった。彼の現役生活で一番最初に心に焼き付いているシーンは、引退のセレモニ..
Weblog: 明日のことはまた明日、でいいよね?
Tracked: 2005-03-23 21:15

NHKお昼の生放送でテルミンとマトリョミン
Excerpt: マンダリン速報 (ココをクリックして最後の方参照)Vol.391, 2005.03.18によると、3/31(木)12:20-12:43に放送予定のNHK「お昼ですよ!ふれあいホール」に竹内正実氏、マト..
Weblog: テルミンとJAZZ
Tracked: 2005-03-24 00:41

タンパツな関口知宏氏の旅 −知ることの驚き−
Excerpt: ◆関口さんが、またもや九州の端から旅を始めた。2度目となるこの旅を私は相変わらず、朝と夜見ることになってしまうのだ。ビデオのセットを忘れ、今朝焦ってたためかリモコンが見つからず、BS−hiが見れなかっ..
Weblog: AST -Ayumu_s Textile-
Tracked: 2005-03-24 13:49

[情報の評価]アーカイブの役割とは何か?(〓)
Excerpt: [4]記録文書を廃棄しても「心のエクリチュール」は消せない  今、最先端をきわめつつあるノイマン型コンピュータがチューリングマシン・テスト(Turing Machine -Test)の壁に突き当た..
Weblog: toxandriaの日記
Tracked: 2005-03-26 09:07
×

